ページ

2010年6月12日土曜日

釣果記録2010-06-12

釣果記録2010-06-12
================
6月12日 土曜日

大潮 干潮05:20 満潮10:04
場所 牛窓海水浴場横の波止
時間 02:00 -- 05:30

6月10日の午後、牛窓海水浴場横の波止に来てみたのですが、ボウズでした。ただ、その時にモンゴウイカが釣れだしたようだと聞き込みました。午前4時頃から、ゆっくりと明るくなり始めますので、それまでの間メバルはいないかと棹を出してみたのですが、そんな時間にメバルはいませんでした。

午前4時過ぎ、潮の流れが速いので重りの5号を先につけて、エギは2.5号でエギング開始。4:40分頃に重い手応えがあり、ゆっくり引き寄せます。ジェット噴射がないので少し大きなコウイカだろうと思って、タモを用意、、、しないうちにイカが波止前の捨て石に到着。慌てて、タモを捨て石の上に落としてしまう。

こりゃいかんと、少し無理してイカを引っ張ったらエギが外れそうになってしまった。このパターンで去年アオリイカを逃がしてしまったのだ、という嫌な記憶が脳裏をよぎる。直ぐに波止の付け根の方へ走り、捨て石伝いにイカがいる石の方に行ってみた。

イカはまだ逃げていなかったが、触った途端にエギが外れてしまい、これ幸いとばかりに海の中に逃げてゆく。急いで落ちていたタモを手にして無事にイカを回収、、、と思ったら網が大きく破れてイカがタモから落ちそうになっていた。
網の破れの発見が速かったので、何とか破れていない箇所だけで、イカの逃亡をくい止め、無事にイカ確保。

そして気が付いてみたら、ズボンとシャツはイカ墨で、、、。胴長25cmのやや小ぶりのモンゴウイカでした。そりゃ棹だけで抜き上げは無理だったわけだ。どうも最近視力が悪くなったようでいけません。

その後エギを3.5号に変更してみましたが、追加の釣果はありませんでした。どうもモンゴウイカはスパンコール模様のエギに弱いみたいです。

0 件のコメント: