ページ

2010年8月6日金曜日

釣果記録2010-08-05

釣果記録2010-08-05
===============
8月5日 木曜日

長潮 干潮12:05/61cm、満潮19:41/233cm
場所 大室港の北波止(下津井)
時間 15:00 -- 21:00

ほとんどやった経験の無いフカセ釣りを適当にやってみました。
ウキなんて適当でいいだろうと、メバル用の1号棒ウキ。
ハリスは2.0号として長さは適当に2ヒロとして道糸2.0に直結。
ガン玉を1個入れて、、、。適当ですね。

オキアミとチヌ用の集魚剤を適当に混ぜてみたら、水を多く入れ過ぎてドロドロのベチャベチャになってしまった。
その頃には、あまりの暑さで目眩がしてきた。ここで倒れてはならじと、かねて用意の氷で首を冷やすと気分が落ち着いた。
ウキ下がどうも長いと思ったら、3ヒロ近くもありました。どこで勘違いしたのかしらんと思いながらも、釣り開始。

ドロドロの撒き餌を投入していると、撒き餌の液体が飛び散っていつの間にやら私の背中はシミだらけ。
なるほど、撒き餌をドロドロにしてはいけないのはこういう理由だったのか、と一人勝手に納得する。

そのうち、小さなハゼが釣れた。2匹目のハゼが釣れた頃、海面を眺めていたら、ウキの周りにゃ結構大きな魚が来ているじゃないの。
時々銀鱗が光って見えます。うーん、やっぱりウキ下が長過ぎるんだろうと、ウキ下を半分の1ヒロ半に縮めてみました。
今度は、時々ウキがちょこんと沈むんだけど、すぐに浮き上がってきたままその後のヒキが無い。
ふと気がついた事は、ウキが1号では浮力が強すぎてチヌが餌を食い込まないじゃなかろーかと。
でも何とか20cm程のチヌを1匹だけ釣り上げる事ができました。

今度からはもうちょっと準備して来る事にしましょう。

それにしても暑かった。

0 件のコメント: