ページ

2011年12月5日月曜日

iPhone4S(続)

今年の十月に発売されたiphone4Sを購入しました。KDDIから発売された製品です。

最近の2ヶ月間に携帯電話のAUショップに4回行きました。でも、その度に予約しないと駄目です、との返事。たかが携帯電話なぞ予約しなくちゃ購入できないのなら、そんな物はいらない、という信念がありましたし、iPhone5の発売まで待ってみようとも考えていました。

でも古いiPhone3Gはすぐに電池が切れるようになってきたし、動作しないアプリも増えてきた。というよりも、無条件にiPhone3Gは動作対象外にされているようです。

AUショップで予約しないといけないのなら、古巣のソフトバンクぢゃどうだろうとも考えてみましたが、それも自己規制を破るほどの動機とは成り得ませんでした。結局、これで駄目ならiPhone5の発売まで待つ、という決心の元に5回目のAUショップ行きです。5回と申しましても、実際に行った店は3軒でした。つまり、以前に行った店で一番iPhone在庫の可能性が高いデオデオ店にしてみたのです。

携帯電話番号を変更しなくても携帯電話会社を変更できるMNPと言うのですか、あれって、申し込みが結構面倒なものなのですね。10桁のMNP番号を取得するのに、かれこれ30分近くかかりました。その番号と古い携帯電話番号で、新しい携帯電話会社に加入を申し込むのです。すると、古い携帯電話の方は1時間もしないうちに使えなくなりました。ソフトバンクに解約の手続きをしなくてもいいのは便利でした。もしかすると印鑑が必要かもしれないと思ったりもしましたが不要でした。必要な物は免許証と携帯電話本体の金六万壱千円の現金でした。

本体を入手して最初にしてみたのは、Mac OSX のiTuneに接続してみたことです。でも、なぜか接続できません。いえ、接続は物理的にはできているのですが、iTuneの方でiPhone4Sを認識してくれません。次に同梱されていた、電源プラグを使って家庭用電源でiPhone4Sを充電を試みてみました。でも、充電できません。これはとんでもない不良品を掴まされたと感じました。しかし、それでもと、古いiPhone3Gで使っていたコード類を使ってみました。すると、iPhone4Sとの接続部はグスグスで今にも接続が外れそうながら、無事に充電ができています。また、同じコードを使ってiTuneに接続もできます。どうやらiPhone4Sは本体側の接続が今までの製品と比べて薄くなっているようです。

それにしても、iPhone3Gを手に入れた頃にはこれほどの人気商品になるとは想像だにしなかったなぁ。

0 件のコメント: