ページ

2012年10月15日月曜日

釣果記録2012-10-14

鳥取県境港市にある夢みなと公園に釣りに行きました。
アジのサビキ釣りです。
目的地に午前3時頃到着して暗い中、竿にサビキをセットして海に垂らしておりましたら、ぼちぼち豆アジが釣れます。
でも、ほんとうにボチボチです。それにアタリがあってから竿をしばらくそのままにしておきますと、針にかかったアジの頭が何物かに食われます。それはコロッケサイズのアオリイカです。それはもう、辺り一面アオリイカがいるようで、アジ釣りが目的からすればたまったものじゃありません。
山陰の釣具屋さんにアオリイカ用の釣り道具が置いてあるのを見かけました。こういうのを買っておけば少しは楽しめたのかもしれませんが。
サビキで釣ったアジを生き餌さにして、アジの頭にアオリイカが食いつき、竿をあおるとアジが下にある返しの無い針に刺さるって寸法です。
もっとも、こんな仕掛けが無くとも、サビキ仕掛けでイカを海面近くまで持って来てタモですくっても取り込みできたのですがね。
春に来たときも、コウイカが爆釣で、魚の方はさっぱり駄目だったのですが、今回もアオリイカばかりで、魚の方はさっぱりでした。コロッケサイズのアオリイカなんか興味が無いもので。

0 件のコメント: