ページ

2014年3月24日月曜日

出雲の八重垣神社


出雲の八重垣神社です。鳥居は木造です。


鳥居の奥に門があります。


門の奥の両脇に狛犬がいますが風化のせいか姿がよくわかりません。どうも獅子には見えません。


拝殿です。この右手には社務所があり、例の水にコインを乗せて池に沈める紙を配布しています。池の方に行くには拝殿左手を奥に進みます。


本殿と拝殿の側面です。本殿は大社造りですね。



石造りの階段を降りると橋を渡ります。


1分程歩くと池があります。この池、水が綺麗で水底までよく見通せるのですが思ったよりも深いようです。


この池はその名を鏡の池と云います。縁占いという所以のため女性が多いです。ただ、紙以外の物を池に誤って落とす人が多いのでしょうね。注意書きが何カ所も貼付られてます。

0 件のコメント: