ページ

2013年11月12日火曜日

Macintosh PPC(G5) マシンとFirefoxとTenFourFox

PowerMac G5 を OSX 10.5 で運用しています。

ちょっと前に邪魔になるだろうと Flash をアンインストールしました。ところがそれから Firefox 3.6.28 を使っていると、例えば ebay なんかで、Flash をインストールしないと表示されないケースにしばしば遭遇するようになりました。

それで仕方なく Flash をインストールしようとしてみると、PPCである G5マシンは最新の Flash のサポートは無いのですねぇ。次善の策として Flash 10.1.102.64 という旧バージョンをインストールしました。PPCではこれが最終サポート版だとの事です。これはこちらのサイトから、"Flash Player 10.1.102.64 and 9.0.289.0"というファイルをダウンロードしたものです。

この状態で Firefox 3.6.28 (Firefox が PPC をサポートする最終版のようです)を使っていますとブラウザ上部に黄色のストライプが表示され、中に「プラグインが古いので更新してください。」とメッセージが出現します。どうやら Flash を使っているサイトを表示する毎に表示されるので、煩わしくていけません。Safari などではこういった野暮ったいメッセージは表示されませんけれどねぇ。調べてみますと解決策がありました。

Firefox の http アドレスを入力する箇所に
about:config
と入力してリターンキーを押します。すると設定項目の一覧が表示されます。その中から
plugins.hide_infobar_for_outdated_plugin
という項目をマウスでダブルクリックして true に変更します。以上で解決です。

と思っていましだが、今度はプラグインでは無く、PPCで動作可能なFirefox自体のサポートが終了となるんですね。で、探してみましたら、TenFourFoxというPPC用のウェブブラウザーがあるんですね。こういうプロジェクトをやってくれる奇特なお方がいるおかげで助かります。PPC G5用のTenFourFoxG5をLeopard(OSX 10.5.8)動かしてみたら、Firefox 3.6.28 よりも動作が随分と軽いのね。

と思ってyoutubeに接続してみたら、やっぱりこういうメッセージが出て来るのね。


でも、それはTenFourFoxでのお話で、Firefox 3.6.28では無事に再生できるのね。もちろんPPC対応最新版のFlashPlayer10.1をインストールした上での話ですよ。TenFourFoxへ移行する話なのに、それはないですよね。いくらやってもTenFourFoxでは再生できないので、次善の策を使いました。


TenFourFoxのToolsメニューからAdd-onsを選択。


"YouTube HTML5 Player"というAdd-onをインストールします。その上でYouTubeのサイトで以前と同じメッセージが表示されたら、動画プレイヤーの下を見ます。


この右端にHTML5のボタンがありますので、それをクリックすると動画再生が無事に開始されますようになりました。

これでも問題が解決したわけではないので、調べてましたら、思い出しました。以前にFlash Playerをインストールしたのを。それは、http://www などと入力するアドレスの箇所にabout:configと入力するのです。すると


このような画面表示になりますから、tenforfox.plugins.enabledという項目を探します。デフォールトでは、その値がfalseになっていますので、ラインをダブルクリックしてtrueにします。


以上の操作で、インストール済みのFlashPlayerが動作するようになります。Flashが使えないと、youtubeだけでは無くgoogleのストリートビューも使えなくなってしまいますので。

【2013年12月11日追加】
Tenfourfoxのバージョンが24.2.0になり、plugins のサポートが無くなりました。従いましてFlash Player.pluginは使えなくなりました。仕方がないので、古いバージョン17.0.11に戻しました。こちらがリンク先

最後に、Macのデフォールト・ブラウザーのSafariを何故使わないのか、という疑問については、こう答えたらいいでしょうか。

「遅すぎる!重すぎる!」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TenFourFoxの新しいバージョンが私のiMac G5 PPCで使えな
くなってしまって、検索中に通りかかりました。

FlashPlayerの件、Shumwayがなかなか使えますよ。
http://gigazine.net/news/20131007-shumway-flash-player-replacement/

徳兵衛 さんのコメント...

わざわざありがとうございました。古いバージョンに戻して問題あるようなら、そちらに移行してみようと思います。