ページ

2014年4月3日木曜日

static.webimpresion.comを表示させない方法

今年2月頃から急にWindows7で動作するMozilla Firefoxが勝手に起動し、あるいは起動している場合はstatic.webimpresion.comというサイトを表示しようとするようになりました。しばらくは放置していたのですが、一月もたつとわずらわしくなってくる。

仕方が無いので、何とかしようとネットを探してみたら、こういうサイトがありました。このサイトを見た時に画面下にポップアップ広告が見えたらひょっとすると迷惑広告プログラムをインストールされた後かもしれませんね。といのもstatic.webimpresion.comが表示されなくなってから、同サイトへアクセスすると広告が表示されないものですから。さて、

●ステップ1:コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選択し広告表示プログラムを削除する。とあるのですが、削除すべき具体的なプログラム名が書かれていないのです。適当に削除してゆきましたところ、正確な名称は忘れました。ただ"movie converter updater"にほど近い名称のプログラムを削除した後は広告が表示されなくなりました。でも、悪意のプログラム製作者はプログラム名を変更するでしょうから、これがアテになるわけではありません。

●ステップ2:書き換えられたhostsファイルを元に戻す。127.0.0.1はループバックアドレスですね。でもそれが何の関係があるのか意味不明なので、この項目は無視します。

●ステップ3:ブラウザーからstatic.webimpresion.comを削除する。これは各ブラウザーの初期化をする手順を紹介しているだけです。ですので、ステップ1で悪意のプログラムを削除しないままでブラウザーを初期化しても問題は解決しません。ブラウザーの初期化に何の意味があるのか意味不明なのでこの項目も無視します。

●ステップ4:Cloud System Boosterというのをダウンロードしてインストールしろと書いてある。しかーし一番やってはいけない事です。これやると余計な悪意のプログラムが増えますね。この項目も無視します。

以上、必要なステップは1だけでした。こういう不埒なサイトなど参考にしてはいけない、という結果でした。

@その後、ネットワークの方をフレッツ光接続オプションというものに変更した際にセキュリティ対策ツールが付属してきまして、自動的にインストールされました。で、そのツールが8件のウィルス・スパイウェアを自動削除したとの報告をよこしました。うーん、以前 Virus Buster を3年間使っていた時には、そんな報告なぞ一度も無かったので使うのを止めたのですがねぇ。@

@それによれば
C:Program Files(x86):SaveSenseLive
というフォルダーに邪悪プログラムが一塊に詰め込まれていましたので、そのフォルダーを削除しました。

0 件のコメント: