ページ

2014年4月10日木曜日

iTunes 10 「ラジオチューニングサービスとの接続時にエラーが発生」

まず最初に断っておきますが、この件は Mac OSX 10.5.8 上で動作するiTunes10最終バージョンであるiTunes10.6.3での事です。

つまりPPC Mac(G5 Mac)などをお使いの人にだけ当てはまる状況なのです。2014年3月下旬まではiTunes10にてインターネットラジオの選曲に問題は発生せず、視聴はできていました。でも4月になって同様の事をしようとするとこうなるのです。


ネットラジオを放送中の局が表示されないのです。そして、Mac OSX Lion 上で動作するiTunes11で同様の事をすると、問題無く選曲できてしまうのです。つまり、iTunes10用の選曲サーバーが動作しなくなったようなのです。それでは PPC Mac でもiTunes11にアップデートすればいいではないか、と思われるかもしれませんが、そんなバージョンはG5 Macには存在しないのです。同じ頃、WindowsXp のサポートも停止してしまったようですし、iTunes10のサポートも停止されたのしれませんね。

しかーし、pls ファイルを入手できればiTunes10でも選曲の問題を回避できるのでインターネットラジオを視聴できるのです。この pls ファイルというのはインターネットラジオを配信している局に置いてあるものです。例えばウェブブラウザーで http://www.sky.fm/ にアクセスしてメニューから視聴したい番組を選択します。そうすれば http://www.sky.fm/playlist/classicgitar.pls などという表示に切り替わる予定なのですが、


Adobe Flash Player が古すぎて視聴できません。Flash Playerを新しい物にアップデートすればいいのでしょうが、残念ながら PPC Mac 用にこれ以上新しいFlash Player は存在しません。

ここから PPC Mac 単独での問題解決を諦めます。用意する物は iTunes11 が動作する Mac OSX 10.6.8 以上の Intel Mac です。そして iTunes11 を立ち上げます。するとラジオチューニングは何の問題も無く動作します。以下のように視聴したい局を選びます。本例では sky.fm の jpop です。


jpop を選択した状態で「ファイル」ー>「情報を見る」を選びます。これはコマンド+I でも同じです。すると画像のようなダイアログが表示されますので、下の方を探しますと pls ファイルの場所が確認できます。この場合は「http://listen.sky.fm/itunes/jpop.pls」です。このアドレスがわかれば後は簡単です。適当なウェブブラウザーでそのアドレスにアクセスしますとダウンロードが始まりますので、保存をすればいいのです。この例では「SKY FM - Jpop.pls」というファイルがコンピュータ上に保存されます。ファイルの属性は M3U になっているはずです。このファイルを PPC Mac に転送してやって、PPC Mac でダブルクリックしますと、iTunes10 が立ち上がり、無事に目的の局から音楽が聞こえるようになるはずです。現状ではこんな方法しか思いつきません。


そういえば、iphoneを使おうとすると、こんな表示するようになりました。iTunes10 はサポートから外されたようですね。

0 件のコメント: