ページ

2009年3月1日日曜日

鬼ノ城 (Kinojo)

鬼ノ城西門の遠景(A restored gate of Kinojo)

Legendary story of Ura
Ura is the most important character of the legendary story in Okayama.
He was born in ancient Korea and had been to Okayama, Japan.
He was tall, strong, quick to response, looked like an ogres and did wrong to the people around here.
Meanwhile, the king heard of Ura's crimes and decided to exterminate Ura.
Most famous king's man is Isaseri-hiko.
The battle of Isaseri-hiko against Ura began, continued many times....
A headquarter of Ura was Kinojo( which means ogres castle).

鬼ノ城は備中にあって、温羅(うら)伝説に出てくる温羅が立てこもった城と言い習わされ、近年に朝鮮式山城だという事が分かったものです。昔から鬼ノ城の存在は知っていたものの、今に至るまで行ってみた事がありませんでした。何故かといえば道順がさっぱり分からなかったからです。

今回、道順を示した看板があるだろうと、意を決して出かけてみましたが、案に相違してさっぱり見かけません。カーナビを頼りに車を進めるとゴルフクラブに到着してしまいました。やっぱり登録情報が入っていないと駄目です。あちこちと見当違いの場所へ到着しながらもやっとの事で鬼ノ城へ辿り着く事ができました。
岡山自動車道の岡山総社ICで高速道路を下りると180号線を西へ向かいます。1Km程進むと右手に県立大学が見えて来ます。ここを西へ直進して次の交差点を右折してもいいようですが、それと分かる目印としては大きな建物なら安心でしょう。地図には無いのでおよその道を赤線で示してみました。これで180号線から北に向けて271号線へ出ます。271号線を西に300mくらいで右折して北へ向かいます。
この右折地点を間違わなければ、後は一本道です。途中に砂川公園があります。

砂川公園から先は道が細くなり、しばしば対面車と道を譲り合う事になります。脱輪などしないように注意が必要です。鬼ノ城の駐車場から西門まで歩いて5分程度です。西門から外回りの道は工事中との事で立ち入り禁止になっていました。神籠石を見たかったんだけど。
以上、地図は駐車場の地図を利用させていただきました。

0 件のコメント: