ページ

2009年5月12日火曜日

1982年の秋

WEC-JAPANは1982年から開催とありますから、私がWEC-JAPANへ出かけたのは1982年の事になります。秋の夕方近く、新幹線の三島駅で降りて、タクシーを拾って仙石原のホテルまで。そこで松田コレクション主催のパーティがありました。ポルシェ社から水平対向16気筒エンジンの試作品が松田コレクションへプレゼントされていましたけれど、会場の中にジャッキー・イクスとヨッヘン・マスがいた事に驚きました。目の前を横切るイクスに何とか握手をと思ったのですが、気恥ずかしくて出来なかった。

その日、ポルシェ博物館も見学しました。多くの車が展示されていたので各車の印象は薄いのですが、モンスターマシンの917Kが意外に小さかったのには驚いた記憶があります。

翌日はWEC-JAPAN。ポルシェワークスチームの近くに設けられたダブルデッカー・バスが見学場所でした。パドック・パスをもらって、ポルシェワークスの傍から作業を眺めていました。ほんの10m程離れた場所をCカーが時速300kmで通過してゆく迫力と爆音には圧倒されました。あの時のCカーはロスマンズ・カラーのポルシェ956でした。車体は思ったよりも小さかったです。

夕方が近づくと帰り道が混雑するだろうと、午後3時にはサーキットを離れました。岡山までの帰り道、カレラRS2.7に乗せていただき、途中で運転までもさせていただきました。あの車のブレーキには驚いたなぁ。


それつけても、あの仙石原のポルシェ博物館は無くなっていたんですねぇ、、、。

0 件のコメント: