ページ

2009年10月12日月曜日

ドーナツ

何年かぶりにドーナツを作ってみたくなって作ってみました。

材料:小麦粉、砂糖、塩、ふくらし粉、乾燥イースト、を適当量。そして卵1個。
これに水を少量加えて固めの生地を作り、適当な時間を置いて天ぷら油で揚げました。なんともいい加減な作り方なのです。

本当にいい加減なので、天ぷら油がほとんど無い事に直前になって気がつきました。しかたが無いので、なんとかしたのですが、少量の油ゆえか、油の温度が上がりすぎて表面におこげが出来た割に、中の方の出来が今ひとつでした。

乾燥イーストを使ってみたのは初めてでしたが、モチモチしたドーナツになりました。

0 件のコメント: