ページ

2013年5月27日月曜日

剣山

今後しばらくの間は曇りか雨だという長期予報なので、四国は徳島県の山中にある剣山までドライブしました。瀬戸大橋を通って四国に渡り、坂出ICで高速道路を降り438号経由で愛媛県の美馬まで出ます。ここから南では多くの場所で道が1車線幅しかありませんので注意が必要です。目的地の見の越駐車場、標高1420mまでつづら折れの坂道が続きます。

見の越駐車場の案内地図です。
ここで、登山服に着替える人もいます。
見の越駅でリフトの往復券を買います。
リフトを登った西島駅の看板です。ここの標高が1750mなので、リフトは300mほどの高さを登っている事になります。
西島駅からリフトの眺めです。下の方からかなりの勢いで靄が立ち上ってきています。
ここから山道を歩きます。周囲はクマザサの原野です。
こちらは山裾の風景です。微かに山肌をぬって走る道は徳島市方面への道路です。
白い花を咲かせている木です。
こちらは山ツツジですが、まだ蕾み状態です。
「刀掛けの松」の道案内図です。剣山頂まで残り600m地点ですが、この先200mほどで腰が抜けてしまいました。
後から登って来る女性や子供にも追い越され、普段の運動不足が思い知らされました。山頂への再挑戦を残して下山しました。

0 件のコメント: