ページ

2014年6月20日金曜日

Power Mac G5 用 Wi-Fi アンテナ

長年にわたって使用目的が不明でしたパーツが実は「Powermac G5 用 Wi-Fi アンテナ」だという事がわかりました。

Powermac なんて据置型のコンピュータは Ethernet cable でインターネットへ接続するのが普通なので、最近まで無線LANが可能だということすら知りませんでした。ただ、その Ethernet cable の調子が悪くなり時々数時間にわたってインターネットに接続できなくなる状態がしばしば発生するようになってしまいました。

これはマザーボードの故障に違いないと考えて新規コンピュータを物色してみたりしていた折に、ルーターの近くで問題のコンピュータを使ってみたところ単純にインターネット接続できる事がわかり、これは Ethernet cable の調子が悪いのだという結論に至りました。ただ天井裏を這わせているケーブルのどこが悪いのかは簡単に確認できないので、無線LANはどうだろうと考えて調べてみると「Powermac G5 Wi-Fi 用カード」、つまり「Airmac extreme カード」って代物がある事が判明。それがこれ。



このWi-Fiカードはオプションだったようですが「Powermac G5 用 Wi-Fi アンテナ」はコンピュータ本体に付属していたようなのです。そのため倉庫の中の深いジャングルの闇に吸い込まれていたのです。このカードをコンピュータ本体に取り付けて側にあらかじめ配線されていたアンテナケーブルを接続する事はできたのですが、どうも様子が変。コンピュータ本体の側盤を開けたままにしていないと Wi-Fiに接続できない!でWi-Fi用アンテナケーブルの先が盲端に終わっているのでは無く、コンピュータ本体の裏側のWi-Fiアンテナコネクタに終わっている事が判明。(えっ?盲端って辞書に無いんだけど意味わかるよね?きっと言葉狩りに遭ったのだね。)で「Powermac G5 用 Wi-Fi アンテナ」を取り付けてみると側盤を閉じたままでも無事にインターネットに接続できました。



0 件のコメント: