ページ

2015年7月30日木曜日

「フレッツ光」の「光もっともっと割」の解約

●「フレッツ光」の「光もっともっと割」のオプション契約に加入して3年経過。一カ月間だけ違約金無しで解約できる期間ができた。この機会に他社の「ひかり契約」に転出(転用)を考えてみたんだけれど、回線速度が遅いという噂や、値段がそれほど安くもない、等々から「光もっともっと割」のオプション契約のみ解約しようとした顛末です。

●このオプション契約は期間の途中で解約しようとすると1〜3万円の違約金が発生するというとんでもない契約で、契約締結三年間経過した一カ月間だけ違約金無しで解約できるんだけれど、その後は自動的に契約が延長されるんです。携帯電話会社のやり口をパクった商売ですね。こんな契約は若い人ならばいいんですけれど、もっと先を見通した、老い先短い人専用の契約を設けるべきじゃないんですかね。

●他社の「ひかりサービス」に転出した場合に値段がどれだけ安くなるのかを比較するために「フレッツ光」の請求明細を調ようとしたんですが、無いんです。紙の請求書はいつの間にか廃止されていたんです。これも携帯電話会社のやり口をパクったんでしょうけど、請求明細サーバーなる物(「NTT myリビング」と云うもの)を作っておいてそこにログインして勝手に見てくれというわけです。でも簡単にはログインできません。そりゃそうです。知らないうちにIDとパスワードを書いた葉書が送られて来ていたんですから。運良く葉書を保存していましたので助かりました。

請求明細サーバーにログインして明細を眺めてみると「光もっともっと割」未適用と比較して他社の「ひかりサービス」の値段は少し安くなってますね。いづれの会社も一様に携帯電話と一緒に契約すると携帯電話料金の方を値引きす事になってるようです。

●さて、次に「光もっともっと割」のオプション契約を解除しようとしたんですが、出来ませんでした。いえ、不可能というのではないんです。オプション契約解除のためにはNTTのサーバー"CLUB NTT-WEST"にログインしなければならないんですが、その際にIDとパスワードを求められます。そんなIDとパスワードは心当たりが無かったので回線IDを入力して新規にIDを作成しようとしました。でも「登録済みです」という反応しか得られず二日間一歩も前進かなわず。登録したけれど忘れているんだろうというのが常識的な回答です。二日間家中を探し廻りましたが何も発見できません。こりゃ自分は認知症になったのかもしれん。医者いかかった方がいいのかもしれんと心配になってきました。
そんな時、偶然にも"CLUB NTT-WEST" のサイトに質問受付用のWEBメール送信サイトがありました。そこに状況を書き込んで送信すると半日もしないうちに返事がきました。そこで自分が認知症では無かった事が判明して安心しました。実はNTTの方で勝手にIDとパスワードを登録していたというのです。そしてどうやらIDとパスワードの連絡が無かった、というオチだったんです。今迄結構な数のサイトにログインしてきましたけれど、申請もしないのに勝手にIDとパスワードが作成されていたのには驚きを通り過ぎて呆れた口が塞がりませんでした。IDとパスワードを電子メールで送信してもらう事は禁止されているようなので、紙媒体の手紙経由で後日届くように手配してもらいました。

●で、後日、実際にログインしてみました。すると「光もっともっと割」のオプション契約の加入ボタンはあるのですが、すでに加入しているので「加入済み」になっているだけです。加入解除ボタンがどこにも見当たりません。すでに電話で解除を申し込んでいるので、問題ないとは思いますが、何があっても解除させないという鉄の意志を感じさせますね。

●その後5日程して、同じ「光もっともっと割」のオプション契約の加入ボタンを見に行くと、未加入に更新されておりました。 ●

0 件のコメント: